喜びの未来の形

Pocket

新しいコミュティの誕生

 

日曜日は、月一回の豊穣ランド開放DAYでした。

豊穣ランドは 新しい社会を創造したい皆さんが集うコミュニティ創りです。

 

年間の会員さんになってくれた方が、ファミリーさんになります。

月に一回 畑でたくさん遊んで、帰りに貴ちゃんファームの野菜をそれぞれ収穫して わけわけするんだー。

 

 

ファミリーさんは、お客様ではありません。笑

家族なので みんなで協力しながら大きな家族を作っていきます。

畑のお手伝いも みんなでしてくれるし

自分たちのご飯も 自分たちで楽しんでやる。

 

子供達は 泥んこになって遊び 

大人たちは自然に癒され

美味しい食べ物を 大家族で食べて 元気になって帰っていただく 

そしてまた帰ってくる。それが豊穣ランドです。

 

豊穣ランドが目指すことは

 

1 自分の得意な事をして 人の役に立ち生かし生かされる場づくり。

2 どんな事があっても、みんなの命をつなぐための場所創り。

 

この2つを柱が、新しい社会の創造になる。という事を目指しています。

 

なので 衣食住を全てまかなうために楽しく準備する。

 

たかちゃんファームで綿を作る。

糸を紡ぐ。 使ってないので使ってくださいーーーって 紡ぎ機が届いちゃう奇跡も起きる!!!

 

 

 

 

 

染物は、たかちゃんファームの植物。

もちろん 自分たちで収穫するところから!

それぞれファミリーさんに得意な人がいるところがすごいの!!!

 

ミツバチもみんなんで育ててはちみつを食べたい!!と

ミツバチクラブも結成。はちを地球に増やしたい!

そして、ぷーさんみたいに、手ではちみつを食べてみたい!!!笑

 

 

 

 

 

たかちゃんファームに生えているたくさんの植物やハーブから

みんなのお茶を作っていく。ファミリーの作る健康茶で、心も体も癒されるだろうなー。

お茶クラブ

 

 

その原料を作る事を支える農業クラブは、農業をやりたい人が集まる。

野菜だけじゃなくて、お米や 小麦 大豆なんかも作っていく!!!

だって ありがとう農法で作ったパンも麺も食べたいんだもーーーん。

農業クラブ

 

 

 

ツリーハウスも作っちゃう。

あーー💓  木の上で本を読める日も近い!!!

作ろうクラブ 頼もしすぎる!!男子素敵!

 

 

そして 生きていく力を子供達や大人たちに伝えていく

生きのびクラブも結成!!笑 

 

 

自分で、何もないところから 火をおこしたり ご飯を炊いたり 

生きていく知恵を体験して学んでいく。

これもめっちゃ大事ーーー!!

ここの子供達は、生きる力を持った次世代リーダーになっていくだろう。

 

 

 

 

子供達が安心して大切な事を体験 経験していけるように。

おばあさんは、子供達に大切な事を 絵本で伝える笑

 

 

 

 

 

 

 

 

大人が真剣に 子供の話し相手になる。

自分の親じゃなくっても 安心して話せる大人がこんなにたくさんいるんだよね。

 

ファミリーのみんな・・・・・なんて素敵なの!!!涙

 

10月の解放DAYは、早速生きのびクラブで火のおこし方ワークショップの後

焼き芋 やパンを焼いてみんなで食べるよーーーワクワク。

 

11月は、クリスマスリースを山の木々で作って自分のうちのオリジナルリースを作る。

 

12月は、麻を使って 神社に納められるんじゃないの??ってくらいの精麻のしめ縄を作り

 

1月は、ファミリーみんなでお餅つき!!!!

    石臼を使って 子供達にもついてもらう。でお餅を頬張る!!!

2月は、 味噌を作りたいなー

 

本当の豊かさを残していく場所創り。

本当の豊かさって、人の温かさ 信頼 安心 優しさ 相手の幸せを喜ぶ気持ち

そんな事なんじゃないかな・・・・・・

 

ここにはそれがある。

ありがとうファミリーのみんな!!!

そして まだ見ぬファミリーのみんな 豊穣ランドで待ってるよ!!!!

 

みんなで喜びの未来にレッツゴーーー!!!!

 

豊穣ランドファミリー 

(コミュニティに参加して ありがとう野菜をお持ち帰り)

http://daichi-guide.com/hojo-land2018/

 

大地の学校(この地球の仕組を知ればなんでもうまくいく!)

http://daichi-guide.com/lp_daichi-school/

 

叡智の学校

(大地の学校アップグレード講座 宇宙の見えない仕組)

http://daichi-guide.com/eichi-school/

 

ありがとう農学校 

(実践 ありがとう野菜を 自分でつくれるようになろう!)

http://daichi-guide.com/arigato-basic-lp/

 

社)大地が教えてくれたこと

http://daichi-guide.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA