秋コーススタート!!!!


ありがとう農学校秋コース スタート!!!!

火曜コース 35名 土曜コース35名で始まった秋コース。

春コース受講の方のなんと半数の20名が再受講!!笑

うれしーな。

今回の講義は、台風の大切さから始まり土の仕組みの話へ。

 

みんな真剣。

 


そして、農業にはまっている人気セミナー講師のねーやんは

始まる前から真剣に苗作りのレクチャーを受ける!!笑

本気です!!

ねーやんのところにはガンで苦しむ人がたくさん来る。

心のあり方を教えるねーやんは、心の他に体の面でもできることをしてあげたい。

その人たちに豊穣野菜をたべさせてあげたいから作りたいんだって。涙

相手を心から思いやるその姿勢に、いつも心を打たれる。

私もそんな人になりたい。

 

 

今回の実習&宿題は苗づくり。

みんなが来る前に、たかちゃんファームの土で赤ちゃん(苗)用の土作りをするたかちゃん

 

 

赤ちゃんのベットに土をつめるみんなは愛おしそう。

 

 

その箱に いろんな種類のレタスの種をまくー 

種は命そのものなんだー!!

かわいー!!

 

初めての、初乳(笑)水やりの練習。

喉を詰まらせない様に、ゆっくり 時間を空けて赤ちゃんにお水をあげるんだよ。

 

そのあとお家で、赤ちゃんとどの様に暮らすかをみんなにレクチャー。
真剣な新米ママたち。笑

おっと!!!!

真剣なのはママだけじゃあありません。
新米パパたちも子育てに真剣な様子。笑

 

今回は農業青年の参加もいただきました。
九州から 大地の学校卒業生のはやまん
脱サラして、ありがとう野菜を作っています。

そして待望のホープ。
淡路島の農業青年 免田くん

 

菅原文太さんにあごがれて自然栽培を目指して淡路で農業を始めたものの
農協の指導 普及所の指導で自然栽培をやることができず諦めて5年がたった。

この度、本当にやりたい農業の形に挑戦したい!!と猛烈勉強中。

大地の学校 ねーやんのイメトレ塾を受けて自分の心と向いあい

今回ありがとう農学校へ参加してくれた。

 

こういう青年たちを見ると本当に心が熱くなる。

農業を始めたら、リスクってさ 半端ない。

全てのリスクを請け負って、

それでも農業がやりたいと心を熱くする青年たちが日本にたくさんいる!!!

その彼たちに、ただリスクを背負わせるだけでいいの?
みんなで、いい時も悪い時も支え合い 育て合うそんなことが地域できないの?
だって 彼らはみんなの食べ物を作るために頑張ってるんだもん!!!

自分のことだけを考えて稼ぎたいだけならきっと他の仕事を選ぶだろう。

 

でも彼らは、みんなの安全な食べ物を作りたい。そう思ってる。だからやるんだ。
そんな人が豊かにのびのび成長できなかったら、そんなの嘘でしょ!!

いつもそう思うんだ。

だから、彼らみたいな人が思いっきり挑戦して農業ができるよう

サポートできる環境を作りたい!!
コミュニティみんなで彼らを応援 サポートできる仕組みを作りたい!!!

それが、心からやりたいこと。

 

今回は火曜 土曜ともに台風の影響で雨。

そんな中このかたが黙々とテントを立てみなさんに気持ちよく学んで欲しいと

用意してくださる。涙 おもてなし王 こうさん。

自分の休み返上で毎回場所を用意してくださるばかりか、運営から片付けまで・・・・

ただただ 人が喜ぶために。 

それが自分の喜びだからという一貫したスタンスに涙。

 

帰りに、たかがこういった。

なんでこんなに人のためにできるんだろう・・・・・

俺も後10年したら、こうさんにみたいに人をサポートする人になりたい!!

 

たくさんの人の思いに支えられ 私たちの活動がある

 

火曜コースのみんな

土曜コースのみんな。

 

仲間になれて嬉しいよ。ありがとう。

自分も 相手も地球も喜ぶありがとう農法という生き方で
ともに喜びの地球を創造していこうね!!

 

もうすぐ 春コースのありがとう農学校募集始めます!!

待ちきれない方は
先に大地の学校を受けておいてねー。

困難を奇跡に変えるありがとう農法®!大地の学校

2日間で ありがとう農法という生き方が始まるコースです。

年内はあと3回で終了。1月は大地の学校お休みします。

大阪 11月13日14日

京都 12月2日 3日

ホピ 12月16日17日

 

待ってるよーん!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA