豊穣ランド 地球家族

Pocket

いよいよ始まりました、豊穣ランド
記念すべき一回目の今日は、オープンイベントでした!!

まず 豊穣ランドって何???ってお話を聞いていただき

豊穣ランド説明動画はこちら。↓

https://youtu.be/OK8cEp7EI4U

本人たちが一番喜ぶ 笑

青鬼と赤鬼に拉致されてる図のたかちゃん(笑)

 

農場長たかちゃんから、どこに何が植えてあるのか 畑の説明をみんなにシェア。

これからは自分たちで 好きなところから収穫をしていくようになるからねー。

野菜はもちろん 果樹 山菜 きのこ いろんなものが思わぬところに隠れてるんだー笑

 

それから、開墾したら出てきた御神木クラスの楠(楠先輩と呼んでます。)
にみんなでご挨拶

何百年もここを見守ってきてくれている大木で夫婦大楠なの。

大先輩にありがとう。そして、これからもよろしくね。

 

 

それから、畑を思い思いに散策します。

子供達も夢中。自然を観察したり感じるままに泥んこになって遊ぶ

 

こんなの見たら こっちが幸せになっちゃうよねー

あっという間にお昼〜

ジョイサーカスのみんなが作ってくれたカレーと

 

ありがとう野菜のサラダをみんなで食べてー

ねじねじパンを 自分たちで伸ばして笹の棒に巻きつけ、

焚き火で焼くー

子供達もさることながら、大人たち大興奮!!!笑

 

 

そうこうしているうちに ブックフレンズのこんぶさん登場!!

森の中で本屋をするのが夢だったというこんぶさんに出会い、

畑でやってーーーー!!!とお願いしたらね、

快く引き受けてくれて駆けつけてくれたのー。

素敵な本のラインナップ。心の肥やしになる本ばっかり。

畑で本屋さんの素敵な本が並んで、みんな好きな本を選んで
畑で読書を楽しみました。

しっかり私も楽しむ。笑

その間も パンを焼き続ける子供達と大人たち 笑
本を読み中がら、やっぱり美味しいコーヒーが飲みたいよなー
って要望を TARAちゃんが叶えてくれて、畑で出張コーヒー。
最高!!!! たらちゃんも豊穣ファミリーのお一人。

自由な時間は畑で昼寝したりねー

ほっと一息ついたところで いよいよアップダウンの竹森さん
たけちゃんが素敵なお仲間の歌を披露。

嗚咽が、いろんなとこから聞こえながら・・・自分も嗚咽ー笑

なんだろうなー たけちゃんのやさしい心と歌声に、涙が出ちゃうんだよね。

 

最後は、ありがとう野菜を収穫して持って帰っていただきました。

豊穣ランドはね、目的が3つ
1 ここに来ると 自分が守られてること、自分は無限の可能性だってこと
  愛されているんだってこと 思い出せる場所

2 元気になる豊穣野菜を、食べてもらいファミリーの食べ物を確保すること

3 この形が 農業をチャレンジするみんなの雛形になることで地球も人も

  喜ぶ循環が広がること。

 

だからね、みんなは会員さんとかお客さんじゃなくて
ファミリーと呼ばせていただきます。

みんなで わけわけして 協力して 楽しんで 

いろんなものを一緒に創っていく
地球家族なんだ。

 

みんなでわけわけしたら、あっという間にこの地球は天国になる!!

 

家族になりたいかた 是非ファミリーになってね。

畑で待ってるよ。

ファミリーのなり方はこちらから

きっと みんなの中の豊穣が輝きだして

本当の豊かさを実感してもらえる そんな時間になると思うんだー。

あーーー畑って 大地って 本当に豊かじゃーーー!!!!

みんなで 喜びの世界へ レッツゴーー!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA