いよいよ今年の種まきスタート!!

Pocket

種まきがスタートしました。

 

淡路も今日は、外にチラチラ雪が舞っています。

さむーい!!! 今年は春が遅いだろうなー

渋柿が豊作だったから・・・

それでも 準備は始まっていく。種まき 種まき。

 

一番バッターは、毎年トマト ナス ピーマンなどの 果菜類です。

種をまく日は、このカレンダーを使っています。

月の満ち欠けによって、この日は果菜がいいよー

この日は、葉物がいいよーとわかりやすく一覧になっているのでとっても便利。

地球と仲良くするのが、ありがとう農法の成功の秘訣なので、

地球、太陽 月の流れを大切にするこのカレンダーは、とってもありがたい存在です。

 

まずは、赤ちゃんを育てるところから。

パックに入れた土を、少し温めて

種を蒔いていきます。

種を土で0.5mmくらいかぶせたら、お水をかけて太陽の当たるところへ。

土が 乾いたら水やりをして、1週間も経たないうちに発芽するので、

そうしたらパックを開けます。

赤ちゃんが寂しくないよういつも話しかるんだよー。

今年は、たかちゃんファームに、農学校の生徒さんと一緒にトマトを植えるんだー。
その、4月の授業に向けて今から準備準備。

楽しみだなー!!!

農業って 7月に野菜を取りたいと思ったらね、何ヶ月も前から、準備が始まるんだー。

 

種をまいて、大切に発芽したその芽を育てて

大きな社会という大地に出して、

それから、暑さ 寒さ 風やいろんな条件を乗り越え、成長してやっと収穫。

人生と同じだね。

 

ありがとう農学校 3月開催は土曜クラス ほぼ満員 火曜コースはあと少しです。
大地の学校 は3月10日11日 淡路で開催します!!

今年はますます楽しくなるよーー!!!

 

みんなで 喜びの世界へレッツゴーー!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA