みんなで 味噌つくり❤️

Pocket

さてさて 今回の淡路ツアー

これから先 ありがとう村でみんなでやりたいことを先取り体験!!
ということで、ありがとう村の発酵を担当してくれることになった
あき先生による、味噌教室をやってみました!!!

 

イエーーーイ!!!

場所は、叡智の学校の会場にもなる ゲストハウス淡路
リノベーションも終わっていて、素敵な古民家に変身してたーーー!

まいちゃんデザインののれんも素敵。

あきちゃんは、朝早く3時間前から 大豆の仕込みにかかっていました!!

ありがとう!!!

いよいよスタート

 

まず、自分がこれを始めたわけをとつとつと語るあきちゃん。

1年に1回 たった1時間半でできちゃうこんな簡単なものなのに、

みんな難しいと思って、混ぜ物いっぱいの味噌フェイクを食べていることに

疑問を持ったあきちゃん。

各家庭で当たり前にやっていた、味噌作りを取り戻したい!!! 

というあきちゃんの思いに感激。

自然栽培のお米の麹と自然栽培大豆を使う徹底ぶり。

しかも、この麹はなんと・・・ 種菌を使っていないそう。

エーーーーー!!!!! そんな麹あるの????

 

蔵にもともと住んでいる空気中の自然の菌を、お米につける特殊な技術は

日本でもう一件だけだそう。

材料の説明も丁寧に。手作りの 説明書も可愛い❤️

面白ーーーい!!!!
茹でた大豆も 機械ではなく手作業で潰す。

みんな 真剣。これはまるわー!!!

みんな真剣に空気を抜いていく作業に取り掛かる。

空気が入ると、やり直しーーー!!!!笑

さすが丁寧なたかちゃんは完璧な仕上がり。菌マニアにはたまらない味噌作り!!

できたーーー!!!

うわー

これをありがとう村で、みんなでできるかと思ったら感動するーーー!!!!

ジョイサーカスのみんな ありがとう!!!!!

 

 

そこから、私たちは沼島へ移動して一泊。

その間に、ジョイサーカスのみんなは、村上家に直行。

 

ここでも、ジョイサーカスの若者たちが、うちの子供の面倒まで見てくれるーーー(涙)

いつもいろんな人に 泊まりの時 子供たちはどうしているんですか???

と聞かれますが、いろんな方の力を借りながらの子育て。

本当にありがたいのです。

 

まずは、きっきの算数の宿題を、経営者のあきちゃんが、徹底指導(笑)

image

そして、他のメンバーが 太陽ときっきのたってのお願いである 

たこ焼きを作ってみんなで食べる!!

それを、出張中の私に送ってきてくれるー。

もう、寝せますねー

朝学校行かせましたよ!!と細かい配慮に感激。

image

みんなで、協力して生きるってなんて楽で、なんて楽しいんだろう!!!

そして何かと大地の学校の内容を、復習するみんな。

ちなみに、みーんな 大地の学校   ありがとう農学校は受講済み

そして叡智の学校も予約中で心躍らせる若者たち。

だから、話が早い!!!! 5つのものさしが飛び交う。

循環すること、5つのものさしのこと、命のこと。

だから、余計な遠慮や 甘えや 罪悪感や劣等感は全ぜーーーんないの。

ルールを共有し合うと 一緒にいて本当に楽ちんなんだー

 

だから、私たちも、全く心配ないし、感謝しながら思いっきり遊ぶ!!!

で、お泊り先で こんなことになっちゃいました!!

たかちゃんとさゆみんが合体!!!

 

がッハッハッハッハッハッハ!!  これで3時間は笑ってました!!!

遊びも本気!!! いやーおもろすぎ!!!!

誰なのこの女子!! 怖いから!!!笑

 

自分たちは、自然界の菌の世界を人間界でやって行きたいんだー。楽しく。

みんなそれぞれ、自分の得意なことをやって 役割分担する世界。

 

それが幸せでたまらない。

それがどんな世界か??? 

知りたい人は大地の学校に遊びに来てねー!!!

きっと人生変わっちゃうよー。

大地の学校 淡路3期 3月10日11日の土日にやるよー

みんなで、喜びの世界にレッツゴーー〜!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA