ありがとう村計画 ビニールハウス妄想

Pocket

今年は みんなが思い出せる場所 ありがとう村を創っていくぞーー

詳しくはこちら

進行状況をアップしていこうと思います。

 

本日の打ち合わせは ハウス建設。

 

農家用のビニールハウス を立てようと思ってるんだけど

なーんか可愛くない(笑)

私のイメージは こんなのが可愛い❤️

お宝 イメージボード公開(笑)

 

こうやってねー イメージを映像化して

テンションの上がるビニールハウスを妄想してたらね、

たかちゃんが、

「日本の合掌造りで木材でガーデンハウスみたいに作りたい!!」

っていう案が出てきて、昨年の11月くらいから妄想を続けてました。

 

そこで、日本の合掌綴りといえば 植野工務店さんに相談してみよう!!!

ってことになり

植野工務店さんは、

代々 イザナギ神宮の宮大工をされているんだよーー!!!

 

えーーー 本物の神社をお手入れされている方!! しかもイザナギ神宮を。

里美ねーやんからのご紹介で、お知り合いになったんだけど

うちの農学校を、2回も出てくれていて

ありがとう村の構想にも力を貸してくれている。

若者の作業風景をいつも見守る 優しい植野社長。

自ら農業もやられていて、竹炭造りの名人でもある。

私たちは、植野社長をこっそり玄武さまって呼んでるの(笑)

 

 

玄武って四方を守る神様で 北側を守るのが仕事 蛇と亀が一緒になった神様。

男性の古株の智慧者 っていうメージがあって

金龍さんなんかは玄武の言うことなら耳を貸すっていうくらいの切れ者。

玄武を詳しく知りたい方はこちら

https://ja.wikipedia.org/wiki/玄武

 

このありがとう村は、来る人みんなが幸せになって

世界中の循環型モデルになるっていう目的で創るから

日本の素敵な知恵 風水を大切にしてるんだー。

 

愛光流 山本清次先生にも 風水の監修をいただいてる。

山本先生から教えてもらった今年は 土の年。

大きな山に関係するから、噴火が起こりやすいって・・・・

昨日、噴火があってびっくり。

地球のサイクルを知ってるといろんなことがわかる。

そして、今年は農業の年なんだってーーー!!!

だから、今年は農業と何かのコラボや農に携わるっていうのが

ラッキーを呼ぶらしい!!!

 

話は戻って・・・・

玄武のイメージかぴったりの植野社長。

実際ありがとう村の北側の山を、全部所有しているのが植野社長。

 

いつも淡路のこと、日本の未来のことを考えられてる姿に感動するんだよねー

 

でも 植野工務店は農業資材屋さんじゃないから、ハウスのビニールとか部品とか

持ってないし、もちろんやったことない。

ってことで、淡路に以前からある農業の専門店 田中種苗さんとタイアップしてできないか???とたかちゃんの発案!!!

たかちゃん 戸惑う農業資材屋さんを巻き込む巻き込む(笑)

 

「そんなハウスないんで・・・・やったことないんで心配なんです。」と正直な業者さん。

 

「いやーやったことないことって ワクワクしますよねー!!」とたかちゃん。

 

「ほんまに 世界中から合掌造りのハウスを見にくると思ったら

ワクワクしてますのんやー」と植野社長(笑)

 

この 微妙にかみ合ってない感じが、巻き込みの秘訣なのか????

たかちゃんのこのマイウエイ力ハンパなし!!笑

だんだんみんなが楽しくなってくる。

 

廃材の木を使って、自分たちで色を塗って・・・

神社を創ってる業者さんが建て方をして・・・・

農業資材屋さんが ビニールを張る!!!

みんなで作る新しい農業の世界!!!

妄想は、どんどんから計画になってきた。

 

ここにできる予定。

 

おもろいーーーー!!!!

これぞ、神社と農業のコラボーーーーーー!!!!!!!

 

最初はこんな感じが・・・・・

だんだん乗ってきたよーーー

楽しくなってきたーーー!!!

 

さてさてどうなるのかなー。

 

きっとそのハウスは、たくさんの人を幸せにしてくれるだろう。

農学校の生徒さんは、そのハウスでの実習もあるだろうなー

いろんなハーブを、その柱にぶら下げて乾燥してお茶にしたいなー

雨でも楽しく授業ができるなー!!

妄想は膨らむよ。

 

ありがとう村は、みんなのコミュニティ。

そこに来ると暖かい気持ちになって 人間本来の優しさと

自分本来のいいとこをいっぱい思い出して

みんなで作る循環の世界。

 

そこで一緒に農業しようよ。!!!

一人では できないけど、みんなでやったら本当に楽しいんだ。

そして、とっても豊か。 自分の心が本当に豊かになるんだ。

ありがとう農学校

大地の学校

 

建設中のありがとう村 たかちゃんファームで みんなを待ってるよー。

さあ、1月は思いっきり妄想に妄想を重ねる月にします!!!

みんな付き合ってーーーー!!!!!!

 

今年は、みんなでいろんなこと思いだしていこうね。

自分の素敵なとこ

自分が生まれた意味。

優しい気持ち。

全てあるってこと。

めぐる循環の世界

 

喜びの世界へレッツゴーー!!!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA