秋コースはプランター授業

Pocket

ありがとう農学校 秋の2校目

 今回は火曜土曜とも、いいお天気に恵まれ 気持ちいい〜〜


今回は、ありがとう農法の大切な1回目の農作業を学びました。

1番はじめにやる農作業は、畑の微生物たちと仲良くなること。

 

ありがとう農法では豊穣棒を使って、豊穣とアクセスし感謝を伝えることから始めます。

 

ここ たかちゃんファームは、3メートルの草でした。

その草を刈りこんで、畑に戻していきました。

開墾直後、夏コースの方たちに豊穣棒をさしていただいたら

硬盤層は、見事に全て20センチところにありました。

 

ところがあれから2ヶ月経って少しずつ 菌と畑と仲良くなって感謝を伝えていくと、

なっなんと!!だんだん硬盤層がなくなってきたーーー。

20センチしか刺さらなかった豊穣棒が、どんどん刺さるようになってきたよーーー!!!

 

 

 

 

 

畑も嬉しそう。

今回はこんな写真がいっぱいでした。

火曜日コース


なんと土曜コースも!!! 

 

火曜コースと土曜コースの間に、掘っていた井戸の水が出たんだー

だからきっと龍神様も一緒に参加して喜んでるんだなー 

ありがとうねー。龍ちゃん❤️

 

たかちゃんファームは以前 田んぼだったけどもう10年以上使われなくなった畑です。

ずーっと忘れられていた。

きっと寂しかったと思う。

 

もう自分たちが畑だってこともすっかり忘れてしまっていた。

 

でも思い出しかけてくれている。

自分たちが生み出す食べ物がたくさんの人に喜んでもらえる。

自分たちは、命を繋いでいくことができる。

それを、思い出し始めてくれ始めたことを感じます。

みんなが畑に起きてーって言ってくれてるみたい!

他の人が見たらね、

「あーあそこの畑は、粘土が強くって乾かないからダメだわー。」

「あーあそこの畑はもうずーっと使ってないからダメだわー」

「木や笹がたくさん生えて 使い物にならんわー」

って色んな人がそういうんだ。笑

 

でも、私たちはね大丈夫だって知っている。

無限の可能性そのものだって知ってる。

今はじっくり準備をしてるって知ってるんだ。

 

だからね、ありがとうね。大丈夫だよ。一緒にやろうね。って声をかける。

 

まだまだ、無限の可能性を発揮するためにリハビリが必要なんだ。

長いこと忘れちゃったから。

頑張ってるわー たかちゃんファーム。愛おしい❤️

そこに、無限の可能性を思い出すみなさんが来てくれて、ともに共鳴しているのを感じるの。

 

このBeforeを見れるのはこの秋コースの方の特権ですねー。

 

豊穣につながって感じていただくと泣き出すかたも続出です。

あったかい。

いつもそこで待ってってくれた。

全てあるんだ。ありがとう・・・・・

 

豊穣から色んなことを感じる。

 

硬盤層をみつけてつながれた人は、また涙が出てきます。

 

頑張ってたんだね。

そうか 役目を果たしてくれてたんだねー

そうやって硬くなって、私を守ってくれてたんだ。

ありがとう。

もう大丈夫だよ。一緒に緩んで行こう。幸せになろう・・・・・涙

 

そんな気持ちが湧き起こってきます。

そしてとけていく・・・・

 どっちも素敵な大切なもの。

 

とにかく感じていくことが大切。

そしたら勝手に緩む。

 

緩んだら何が起きるか・・・・・

 

 

無限の可能性が緩んだところから出てくる!!!

 

 

そうなんです。

 土は自分の体の仕組み 心の仕組み 宇宙の仕組みと全く同じ。

 それを教えてくれるのが大地なんです!!!

 

 

みんないい顔になっていく。

 

冬コースは、苗の作り方と プランター栽培も学びます

自分の食べる命を自分で生み出せるようになっていただく

それがありがとう農学校の目的でもあるからです!!

 


 みんな真剣。

無限の可能性を引き出すって、どういうこと?

自分が緩むってどういうこと?

愛おしい気持ちってどういうもの?

いかされているってどういうこと?

 

頭だけじゃなく体で学ぶ。

 

そうかこんな感覚なんだ!!!

これが生きているということ。

 

授業の合間の一コマ。

人生の相談や、考え方のすり合わせを夢を叶えている先輩に聞く。

この1ヶ月 みんなそれぞれ色々ある。

その中で、自分の考え方、感じ方を成長させていこうとするみんな。

まさに生きている。ということ。真剣に生きていく姿勢に感動。

こういう時、本当にこの場を作れて本当によかったって思う。

みんなで成長していく醍醐味。 

 

次回も楽しみ。

 一緒に「生きていくこと」体験しましょうね。

 

ありがとう農学校春コースの募集はじまりましたよー。

 年内の大地の学校は、後2回です。1月はお休みなのでお申し込みの希望の方は

大地の学校お早めにねー 年明けは2月からのスタートですよ。

 

みんなで喜びの世界へレッツゴー!!!

ガッハッハッハッハ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA