ありがとう農学校 ラウーベコース卒業式

Pocket

 

 

淡路に来てから、何をしてる方ですか?って聞かれるたび
畑を持ってないから農家でもないしなー

なんて言おうって思ってた。

 

地元に知ってる人も全然いないしどうしようかなって思ってた。

そんな時、出会ったラウーベさんが畑使いなー
自然栽培でもいいよって言ってくれた。

本当に嬉しくって、家族で通った。

小さい畑だったけど、またたかと2人で畑ができることが本当に幸せだったな。

隣で畑をしている、ラウーベのお父さんに、いろいろ教えてもらった。
機械もいつも貸してもらった。

だから、ラウーベさんの大地に何かお礼がしたかった。

そんな時、ホピの定員一杯になったありがとう農学校に追加申し込みが・・・

東京の大地の学校を受けてくれた方が
「次のコースまでなんて待てません!!なんとか入れてもらえませんか?」

えー東京から通ってくれるんだー・・・・・

ということで、じゃあラーウーベさんで少人数でもやろうと開催を決めた少人数コース。

集まってみると、なぜか 農があるコミュニティを作りたいという境遇の
人ばかり。どんどん仲良くなった。

そんなコミュニティの話しにに毎月花が咲き、あっという間に卒業の時期。

このクラスは
北海道から 東京から 三重からと遠方からみんな通ってきてくれたなー。

脱線にもほどがあるおもろいクラスでした。(笑)

本当にみんな楽しそう。

 

最後の作業は、トマトをまた土に返してあげるっていうお手伝い。また来年会おうね。

 

そして次の命を作っているトマトを確認

 

 

種ができてるー!!!!

最後にみんなから寄せ書きと花束をいただき感激。

 

仲間になってくれたみんな〜ありがとう!!!!

 

 

秋からのありがとう農学校は、火曜日コースは残すところ1〜2名のみとなりましたよー
ありがとう農学校

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA