発表します!! たかちゃんファーム始まります!!

Pocket

こんにちは。特攻隊長さゆみんです。

本日ここで発表させていただきます!!

なんと、淡路でありがとう農法のたかちゃんファーム

がスタートすることになりました!!

イエーーーーーーイ!!!やったーーーーー!!!!!!

 

北海道から、引っ越してきた私たち。

いろんな方のご好意で、現在ラウーベさんとホピビレッジの畑を

お借りして、ありがとう農学校をやらせていただきなから、

早いもので5ヶ月が経ちました。

 

そんな中、ホピで授業をしていると

隣にある草ぼうぼうですでに木が生えている、

10年以上使われていない畑を見ながら、里見ねーやんが一言。

「たかちゃん、やっぱりここでやったらええんちゃうか?

世界中から、みんなに見てもらうには、やっぱり畑がいるで・・・・」

 

 

 

 

 

 

えーーーー !!! とびびる私(笑)

 

そんな中、ありがとう農学校の日がやってきて、

受講していたサンマーク出版のなおきさんに

里見ねーやんが、またまたポロっと・・・・

「たかちゃん、ここやったらええと思うんよーーー」

の一言に対して

「 何???  絶対それがいいと思う!

たかさんがここで農業をしているビジョンがはっきり見えます!!!!」

と目力が急にアップするなおきさん。

「まじでーーーー!!!」

 

「たかさんは、どうなんですか?やりたいんですか?やりたくないんですか?」

「いやーそりゃやりたいとは思うけど・・・」とびびるたかをよそに

みんなの妄想はどんどん進む(笑)

「じゃあやりましょうよ。やると決めましょう!!そしたら動きますから!!」

 

ということで覚悟を決めたのが2ヶ月前。

早くないか? 贅沢じゃないか?  漠然と大丈夫なのか?

いろんな恐れや不安を小脇に抱えながらも

どんどんワクワクが大きくなって

覚悟を決める私たち。

 

そうすると、なぜか土地のオーナーさんから、里見ねーやんのマネージャーさん

スマイリストこうさんに突然連絡が入り、

本当に土地を手放したいんだけど、誰かいないですかねー??」

 

ってことで、あれよあれよという間に話がまとまりました。

「きっとここに全国、全世界から自然栽培を研究する人、

教えて欲しい人が集まってくる。」

と、みんなの意見が一致。

 

よし、ありがとう村を創ろう。

循環をみんなでおもい出せる場を、

農業の研究ができる場を、

心が豊かになる場を

自分の得意なことをして、生かし生かされる そんな場を創るぞ!!!

ワクワクするーーーー!!!!

 

ということで、開墾がスタート

まずは、どのくらいの草丈なのかを畑に入って確認。

かなりすごいーーー。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、草刈りから。

協力してくれたのは、頼もしい淡路の農業青年たち。

それぞれ、仕事の合間に草刈機を持ち込んでの作業は続く。涙

本当にこれは、畑になるのか?????

興味深々の農業青年たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途方も無い作業でものすごい暑さの中、みんな一生懸命。

 

 

 

すこしづつ、草が倒れてきた。半分まできたぞーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

ものすごい暑さの中、水分補給!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の力 スゲーーーー!!

草を刈り終わると、木が30本くらい生えていることを発見。

 

 

 

 

 

 

感謝しながら木を切って、今度は、木の根っこを抜く 抜根ダーーー

開拓民の気持ち(笑)

 

 

 

ここでも強力な助っ人。スマリストこうさんが、汗だくで手伝ってくれる。

よっしゃーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、木を抜き終わると、ここでまたまた強力な助っ人登場!!

トラクターーーくん。

 

 

 

 

 

畑を、ぐんぐんたかがやしてイクーーー!!!

少しずつ、畑らしくなってきたー

 

 

子供たちもゴミ拾いに参戦。

 

 

 

 

 

 

10年以上使われてないため、畑が自分達が畑だってことを完全に忘れている。

微生物ちゃんたちも、特に分解しなくていいので、のんびり屋さん。

なんとか、微生物に起きてもらわなきゃー

大地 起きろ!!!!

畑に話しかけ、アクセスを続けるたかちゃん。

 

そんな中、心強い助っ人たちに協力要請。

 

ありがとう農学校の生徒さんたち 50名以上のみんなで豊穣棒を持ち、
授業の合間に、みんなのありがとうを畑に伝えてくれる。

(畑の作り方の一行目の授業を再現)
なけるぜーー全く。

 

 

 

 

 

みんなの想いとみんなの力が集結して、
たかちゃんファームは、開墾を続けております。

少しずつ畑らしくなってきました。

 

構想や妄想は広がるばかり〜!!!

ということで 10月からのありがとう農学校は、
初のたかちゃんファームにての授業になるかも??????

 

貴重なたかちゃんファーム1期です。

ぜひ、一緒に学びましょう!!

きっと何年か後には、世界中に注目される畑になるぞーーー!!!

 

詳しくはこちらから
命を感じる ありがとう農学校 秋コース

 

 

実践できる!ありがとう農学校!

 

 

きっと人生が、一気に豊かなものになるはず。

 

待ってるよーーー!!!

 

ありがとう農法のたかちゃんファームの、進行状況はまたおしらせしますねー。

10月農学校スタート

3月 作付けスタート 

   叡智の学校スタート

を目指し、準備を進めていきます!!

お楽しみに!!!

みんなで、喜びの世界にレッツゴーーー!!!

 

 

 

発表します!! たかちゃんファーム始まります!!” への1件のフィードバック

  1. さゆみさーん!
    いよいよ始りますね〜!!
    心の底から応援しておりまーす!!
    塩が必要になったら、教えてくださーい!
    てか、必要か。。。
    送りまーす!!
    塩王子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA