ありがとう農学校 あっという間に折り返し!!

Pocket

八方良しの仕組みつくり特攻隊長 さゆみんです。

あっという間に、ありがとう農学校も折り返し。
残り2回になりました。早っーーー!!!

今回も、みんなで楽しく命に向き合う授業と作業。

虫や菌について学びました。

この地球に、不必要なものは何一つない。
虫には虫の役割がある。
菌は菌の役割を果たしている。

会場からは、ホーーーー えーーーー???? そうなの???
と声が上がるのが本当に面白い。

衝撃の話に
木曜コースのみんな、口開いてますよーーー笑

知らなかったーーーと頭を抱える人も(笑)

 

先月お手入れしたトマトも

収穫もできるようになってきたーーー!!!

 

 

収穫したトマトをがぶり

 

 

 

 

 

 

 

なんと、ラウーベさんの 木曜コースの畑で
腐って落ちてしまっていたトマトが・・・・・・・

エーーーーー白カビが!!!!!

発酵してるーーーー!!!

腐ると、黒カビが生えるじゃないですか。
それは腐敗。
何と、白カビが生えて発酵してるってーーーーー!!

すげーーー

よく 里見ねーやんが見せてくれるありがとうと声をかける食べ物と

バカやろうと声をかける食べ物や植物の写真があります。

それと全く同じことが、勝手におこっている!!!!

ありがとうと声をかける野菜のくさりかたは、白カビが、

ばかやろうと声をかけるものは、真っ黒いカビが生えたりドロドロに腐る。

そんな実験の写真が300枚以上ある。

それと、同じことが畑で起きてるじゃないのーーーー!!!!

リアル実験!笑

 

想いってこんなにリアルなもんなんだよねー

と改めて見せてもらった。

 

野菜ってすげーーー!!!

先月巻いた人参の種も、こんなに大きくなってるーー

 

 

 

 

 

 

 

みんなで間引きをして、間引いた葉っぱは、天ぷらにしてみんなでいただきました。

最高!!うまいーー!!

無駄なものは何一つないこの地球。

いろんなものがいろんな形で役割を果たす。

 

一ヶ月で、きゅうりもこんなに育ってるーーー

あんなに小さかったのにー。

先月15センチくらいの苗植えたんですけど〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい収穫して、その場できゅうりをかぶり。

 

 

 

 

 

 

全然味が違うゾーーーーー!!!

なんでこんなに優しい味がするのーー

昔食べた味がするーと

みんなびっくり。

 

心も体もどんどん緩んでいく。

今月も、大地とどんどん仲良くなっていくみんな。

いい顔してるなー!!!

 

ありがとう農学校 秋コースも、受付開始しましたが、もう埋まってきたよー

早目にお申し込みしてねー

一緒に無限の可能性に繋がろー!!

ありがとう農学校はこちらから

http://daichi-guide.com/arigato-basic-lp/

 

2日間の座学コース

大地の学校も、ホピでやらせていただくことが決まりましたよー

自分の活かされている意味がわかるかもー

大地の学校はこちらから↓

http://daichi-guide.com/lp_daichi-school/

 

8月5日は、学んで食べて遊ぼうね。

地球家族が集まるよー

大地とラブミーフェスティバルはこちらから↓

http://daichi-guide.com/loveme-daichi-festa/

 

うーん 農業ってすばらしー!!

生きるって素晴らしい。

地球ってすばらしー!!!!!!

 

一回体験したら、命が勝手に輝き出す。

そんなありがとう農学校。

あー幸せ。

喜びの地球へレッツゴー!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA