中田さんと行くありがとう農学校スタート

Pocket

京都の中田税理士事務所 中田さん。
新規のお客様が入れないほど大人気の税理士事務所
にもかかわらず、中田さんて ほんとゆるい!!笑

中田さん曰く

「起業するとき、いい経営者と言われる人に100人以上会いに行ったけど
すごい人ってみんな力が抜けてる。

自分の儲けだけ気にして頑張る経営者と、

力が抜けて、貢献してる経営者 

どっちも見たときに自分がなるならどっちになりたい?って思ったら、

もちろん力が抜けてる方でしょって思った。」って。

中田さんは、税理士事務所の傍、いろいろな勉強会の主催や
ボランティア活動、遊びまでマルチにこなす不思議な人。

 

その中田さんが大地の学校を受けてくれて、
スタッフや仲間、子供たちにぜひ体で体験してほしいと企画してくれた
お泊りコースが実現しました

これからは心の教育を、農業でやる時代になる。

と言ってくれます。

ありがとう農学校 木曜コース

http://daichi-guide.com/arigato-basic-lp 

を行う場所ラウーベさんの
http://lauhbe.web.fc2.com/logcottage.html
そのすぐ横にある凄く素敵なログハウスのコテージでの開催でした。

ベランダから畑も見える!

 

 

開催当日の朝 

淡路での初仕事とあって
貴船神社にお参りからスタート。
何と言っても、貴船 って たかの船って書くから、

京都まで社員旅行でいったことがあるほどなんだけど、

なんと!ラウーベさんの近くにあった!!

 

 

天命を全うできますように・・・
生徒さんも循環につながり、淡路の大地が喜ぶ活動ができますように!  

とお参り

 

続いて、北海道にはない農作業資材店で、必要資材を購入。

 

 

 

 

 

 

 

そしてゆるーく始まった 中田さんと行くありがとう農学校

土の仕組みのお勉強から

実際畑で、魔法の杖を使って、耕盤層の確認。

土の中で微生物たちは何をしているのか?

どうして、肥料を使わず野菜が大きくなるのか?

その仕組みを勉強します。

 

魔法の杖で、畑の中を確認する方法を説明。

土手と畑はこんなに違うんだー!!とみんな驚き

そして、畑(大地)にみんなでアクセスして、ありがとうを伝えます。

 

 

 

畑で勉強した後には

いよいよ夜の、お泊りバーベキュー!!

すごい美味しい!!感動ーーーーーー
ラウーベさんの愛が隅々までいきわたっていて感動しました。

たかちゃんが、「みんなここに連れて来たいわー!!」と興奮

 

2日目は、
生命の仕組みのお勉強と芋植えをしました。


みんなため芋切りに真剣。

いよいよ畑へ。

やっぱ 畑いいわ〜!!

みんなが喜んでくれるって本当に嬉しい。涙

一番最後まで作業に集中していたのは、女の子でした。
半端ない集中力!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、会社に帰った中田さんから
さゆみさん、ありがとうございました〜
早速会社でジャガイモを通して成長について学んでます^_^

と嬉しすぎるコメント。

 

そうなのそうなの。

人間と全く同じなのよ!

自然栽培って、人間の育ち方と全く同じ!

 

 

 

作物を通して、

人間って何だ

生きるって何だ。

生命って何だ?

何で自分は生きてるんだ?

 

ってことを、リアルに感じてもらえる教育が

農業ではじまっていく・・・

私も嬉しいけど。
大地も植物も本当にうれしいって思うだろうなーって
本当に嬉しかった。

ラウーベさん木曜コースは、5月からスターとに変更になり

募集は始まったばかりです。

興味ある方は、一緒に学びましょうねー!!

日程は全5回

5月23日 6月29日 7月27日 8月24日 9月28日

です。お待ちしてまーす!!

実践できる!ありがとう農学校!