(社)大地が教えてくれたこと誕生秘話

Pocket

こんにちは。
さゆみんです。

今日は、社団ほ法人 大地が教えてくれたことができたエピソードです。

3年前、私は、お取引先様であり大好きな先輩 かけはし下さんの

勧めによりある講演会に行きました。

 

それは、西田文郎先生の講演会でした。

 

そしてその講演会の後、自分の夢を語るアホ会なるものに参加。

 

初めて、自分の考えてることを3分間のスピーチをさせてもらいました。
そのとき私は、
私の夢は 喜びの地球になることです!!!

と言いました。今と全く変わってない(笑)

そして、人生で初めて人前で

大地に教えてもらったことを話したのです。

初七日の間に書いた大地が教えてくれたこと。


 相手を変えるのではなく、

 自分が変わらなくてはいけないと気がついたこと。
 

  全てはそこにある ということ。

 

 

すると、なんと もっともアホにあたえられるアホ大勝っていうのを
もらい、景品はなんと1年間の西田塾 ご招待。

東京では88万円のこの塾。

そして、すごい経営者の方々が集まる西田塾。

 

絶対行きたい! 行って経営を学びたい!!

ってなわけで、行かせていただけることにになった西田塾。

その会で、準優勝だったのは、ミュージカル作家 まきりかちゃん。
取材できてたのに、いきなり参加することになり、準優勝になったので
みんなに西田塾に誘われ行くことに。

のちに、ミュージカル DAICHI をつくってくれることになるとは
この時は夢にも思わなかったな。

大地がつないでくれたとしか思えないご縁。

 

そのときの懇親会で、初めて西田先生と話したなー
そのときに先生に言われたことが、私の人生を変えることになった。

「大地くんのことを伝えなさい!!!」

先生は、私にそういった。

とても力強く、私の目を見て何度も何度も。

私は、それまで大地のことや、私たちが気がつかせてもらったことを
ひた隠しにしてきたの。

雷が落ちた。

「あなたが語り続けているうちは、大地は生きている!!
だから、語りなさい!」

 

そして、始まった西田塾。

そこに待ち受けていたのは
運命の出会い よしみんとの出会い。
12期のみんなとの出会い。

今でも忘れない。よしみんとは全く仲良くなかった。(笑)

昼ごはんを誘ったら、断られたぐらい(笑)

忘れもしない受講3回目のワークでなぜか初めて、

よしみんと組むことになった。

そのとき、

自分の命を、仕事を通して何を、何のためになすのか??

と言う先生の問いで、私は

    1 大地が教えてくれたこと 

    をみんなに伝えるために大地の学校をする

    2 本を出す。

    3 喜びの地球の創造のために生きていく。

 

 

とよしみんに宣言したんだっけ。

そのあと、一緒にやっていくことになるとはその時夢にも思わなかった!
一生の友に出会っていたのにもかかわらず!!(笑)

そして、その日の懇親会で先生が突然、

君はイベントをやりなさい。12期みんなで、さゆみちゃんを助けてやりなさい。」
と爆弾発言。

そのときの、証拠写真がこちら(笑)

よしみん以外 男子はみんな固まってる(笑)緊迫したなー!!!

シーンとなった時、よしみんが たのしそーやん!! って言ってくれたっけな。

 

そして、そこからが全ての始まり。

決意の卒業式。
今日から本気でやれ!!!! と先生。

全員でコミットの日。

 

そして、今年 震災があった、3月11日 

札幌で西田先生の札幌最後の講演会があった。

西田先生に会いたくて、お礼が言いたくてよしみん参加

先生はいった。

「これから、シンギュラリティ AI  ロボティスク

 人類始まって以来の、大変化。すこい時代に突入するよ。
 確かに、大変なことが起こり始める。
 だからしっかり勉強するんだ。

でもね。人間の脳の凄さを知ってる私としては、AIに人間は負けない。
人間は、本当にすごいんだ。

君たちはやれる。
絶対やれる!!

だから、やるんだ。日本のために、世界のために!!

やりなさい!!!」

 

舞台の上の先生と目があった。

その時、涙が溢れてたまらなかった。

どれだけ先生に励まされ

どれだけ助けていただいたことか。

お父さんみたいな先生。

君はできる!といつも言ってくれる。

いろんなことを思い出して、胸が熱くなった。

 

 

私は、この時代の変化を体験したくて生まれてきた。

そしてその時、みんなと一緒に人類が変化を乗り越えていけるようにって

大地が、たかと私のところに来てくれた。

 

そして、そのために授けてくれた知恵を

みんなに伝えて、実践して

来るべき時に備え

大きな変化を喜びの地球の創造に進むことを

選択するために、私も、大地も生まれてきたって思うの。

 

今、日本に生まれている人はみんなそうだって思う。

 

だから私は、

大地が教えてくれたこと っていう会社を作り

大地の学校 を通して大地の知恵を

使える仲間を増やしていくんだ!

 

 

 

そして、日本が生まれた場所国生みの地

淡路島で、日本と人間のすごさを発信していく!!!

それが、一般社団法人 大地が教えてくれたこと

でーす!!

 

今日は、地元洞爺の方が開いてくれた送別会に参加。

たくさんの方にお世話になって

たくさんの方に支えられて今がある。

だからこそ、前に進もう!!

大地にもらった命だから!!

見ててね。洞爺。ありがとう。みんな。

 

喜びの地球へ レッツゴーーー!!!