恐るべしありがとう農法!!

Pocket

すごすぎるーーーーー!!!

ありがとう農法®の奇跡を垣間見ました!

 

尾﨑里美先生の「ホピビレッジ」で

ありがとう農法®をみんなでやろう!と先生が言ってくれ始まった

たかちゃんとホピの畑の準備。

 

畑に、初対面の9月。

「初めまして、俺たかちゃん。よろしくねー」とご挨拶。

そして、たかちゃん持参の魔法の杖をさしながら

ファーストコンタクト開始。

刺さったのは15cm

 

魔法の杖とは、測量で使うの棒のことで、10cmづつの印が付いているのでどのくらい土が柔らかいかがわかるというもの。

それをたかちゃんは、魔法の杖と名付けています。(笑)

土にさしながら、「ありがとうねー」と声をかけるたかちゃん。

 

農業界でも、みんなが悩む硬板層という硬い層。

暗く硬く冷たいこの層を なんとか壊そうという技術が

進んでいますが、未だいたちごっこなんです。

 

この層が、根っこの成長を止めてしうことが、

作物がおおきくならない=肥料を使わなければ作物がとれない

理由なんです。

 

ありがとう農法®は、なんと!この層と仲良くなって

最後にはなくなっていくことで、根っこがのびのび成長し

野菜が育っていくんです。

これが、自然栽培が成功するかどうかの要因の1つです。

どうするか?

それは、草に頼んで草の根で突破してもらう!

これぞまさしく草の根運動。笑

まずは、綺麗に管理されている畑を、

お願いして、草をわざわざ生やしてもらいました。

2回目の10月末

どうなってるかなー!とワクワクしながらのセカンドコンタクト。

「オーーーーーー!!25cmささるーーーー!!

微生物と大地が、心を許し初めてくれたーーーーー!!」

 

いよいよ伸ばしてもらった草を、仮払い機でカットして土にグランドカバーのように敷きこんでいただき、準備完了。

kimg1814

いよいよ今回が3回目。

何故かこの方が同行(笑)ハートオブミラクルおのっちの撮影の元

ドキドキワクワクのサードコンタクト。

kimg1810kimg1813

ぎょエーーーーーーーー!!

魔法の杖が全部ささった!!!」

 

と絶叫する私を見てたかちゃん大笑い。

素人かいな(笑)

 

だってだってだってえ・・・・・

佐々木ファームで、こうなるのに、3年かかったんだものー。涙

今でこそ 1m刺さるけどさー 

それまでが、どんなに大変だったかー

10年かかっている人も

未だなくならない人もいるんだものーー!!!!

 

たかちゃんは、ニコニコしながら私を見て笑っているので

なんで驚かないの?と質問すると

前回来た時のアクセスで手応えがあった。という回答。

 

そうなのーーーーー????

すごすぎない?????

たった3回で・・・さすが ねーやんのホピ。

 

話しかけてられることを、ここの畑は知っている。

 

すごすぎる!!!

あまりの興奮によしみんに報告するさゆみん。笑

 

理解できないおのっちの頭は??????

たかさん何したんですか?

 

ありがとうを言ってアクセスしたよ

仲良くなる努力をしただけ。

それだけ???????とおのっち。

 

まだまだ、刺さるところと刺さらないところがあるけど

一箇所でも刺さったらこっちのもん!

仲良くなれる!

 

ピクリとも笑わなかった人が、一度大笑いをしてくれた・・・

心を閉じてた頑固オヤジが 笑ったドーーーー

やった笑かしたーーー みたいな感じ(笑)

嬉しかったなーーー

 

そのあと、匂いを嗅いだり 穴を無心で掘ったり

kimg1818

匂いも変化してきたーーー!というたかちゃんに、

カブトムシの臭いがするーと嬉しそうなおのっち。

 

話しかけながら、夢中でアクセスするたかちゃんは

ワクワク全開の模様!

次回はいよいよ畑に空気を入れてあげたいなー

とたかちゃん。

 

ここでみんなでありがとう農法ができるのが楽しみすぎるーーー!!

みんなでありがとう農法を体験できて

それぞれありがとうができるようになる

そんな場所を増やしていくぞー!!

名付けて ありがとうコミュニティプロジェクト

略して ありコミ(笑)

 

ありコミファミリーから、循環する世界が広がていくぞーー!!

 

そして、この地球という大地に生かされている私たちの

いのちの素晴らしさにアクセスする時代へと出発!!!

あー楽しみ。早くなんか植えてみたい。という私に

焦るな、と笑うたかちゃん。

芽が出たら嬉しいだろうなー!!!

みんなで収穫したら嬉しいだろうなー!! 

 

 

041711

ありがとう農法の奇跡のお話は

いよいよ今週14日です!

たかちゃんの出版記念講演会 お楽しみに❤️

https://www.facebook.com/events/261439314259163/